2017年9月7日木曜日

           第1章 企業の簿記



第1章企業の簿記
第1章では、簿記の基礎を勉強します。


簿記とは簡単に言うと企業のお小遣い帳です。


重要語句などを勉強して、なぜその表ができるのかをノートにまとめて理解します。


理解したうえでテキストの問題に挑戦します。(*^。^*)

これは実際に生徒が授業で書いたノートです!








損益計算書・・・いくら使っていくら儲けるか分かる表のこと


貸借対照表・・・お金の残高が分かる表のこと

期首は1月のこと!期末は12月のこと!








【損益計算書と貸借対照表】






       費用:使ったお金                 損益計算書を簡単にすると。。。           
    収益:貰ったお金            お小遣い - お菓子代  =残り
                            1,000  - 800      = 200
                          
                                このようなお金のやり取りを
                                まとめたものが損益計算書




   貸借対照表・・・お金の状態を明らかにする表









中学校ではやらない科目だから不安だと思うけどみんな0からのスタートだから安心して!
頑張ろう(●^o^●)































0 件のコメント:

コメントを投稿